太陽光発電において日照時間を重視しなければならない理由

公開日:
更新日:
お役立ち情報

太陽光発電を考える際、多くの方が直面するのは「日照時間と日射量が発電量にどのように影響するのか」という疑問です。
この記事では、太陽光発電における日照時間の重要性、平均発電量が多いエリアと少ないエリア、さらに積雪量が多い地域での日照時間と日射量の関係について詳しく解説しています。

この記事を読むことで、太陽光発電に関する理解が深まり、より効果的な発電システムの選択や設計が可能になるでしょう。
太陽光発電の効率を最大化するためにも、ぜひ最後までご覧ください。
また、発電量が下がる原因とその対策についても解説しているため、長期的な発電効率の維持にも役立ちます。

太陽光発電における日照時間と日射量とは

太陽光発電の効率を左右する重要な要素、日照時間と日射量。
そもそもこれらの言葉に聞きなじみがないという方もいるでしょう。

ここからは、以下2つの疑問に答える形で解説していきます。

  • 日照時間
  • 日射量

発電効率を最大化するためにも、それぞれ確認してください。

日照時間とは

太陽光発電における「日照時間」とは、太陽の光が地表に直接当たる時間のことです。
この時間は、太陽光パネルがエネルギーを生成するために必要な太陽光の量を決定します。
たとえば、ピーク日照時間は、太陽の放射強度が平均して1時間あたり1,000ワット(W)に達する時間を指します。

これは、太陽光発電の効率を測定する際の重要な指標です。
地域によって日照時間は異なり、太陽光発電の設置場所を選ぶ際の重要な要素となります。
ピーク日照時間が多い地域では、太陽光発電がより効率的に行えるため、発電量が増加します。

日射量とは

日射量は、太陽から放出される電磁放射の総称で、太陽光発電において重要な要素です。
日射量は熱や電気などの有用なエネルギー形態に変換可能です。
とくに、太陽光発電では、光起電力(PV)パネルを使用して、この日射量を電気エネルギーに変換します。
日射量は、地域や気象条件によって異なり、発電量に直接影響を与えます。

たとえば、晴れた日には日射量が多く、発電量も増加しますが、曇りや雨の日は日射量が減少し、発電量も低下する傾向です。
このため、太陽光発電システムの設計や設置場所の選定において、日射量は重要な考慮事項となります。

太陽光発電における日照時間が重要である理由とは?

太陽光発電では、日照時間が発電量に直接的な影響を与えます。

日照時間とは、直射日光が地表を照らす時間のことで、この時間が長いほど、太陽光パネルが受けるエネルギー量も増え、結果として発電量も増加します。
たとえば、太陽光発電量はその土地の日照時間や日射量によって左右されるからです。
また、日本気象協会は、全国約800カ所のアメダス地点の日照時間・太陽高度から推定した全天日射量を提供し、太陽光発電システムの事業性評価や運用監視に役立てています。

これらのデータは、太陽光発電の効率を最大化するために重要な情報源となるでしょう。

平均発電量が多いエリア・少ないエリアはどこ?

太陽光発電の効率が地域によって異なることは、日照時間の長さに大きく依存します。

日照時間が長い地域では、太陽光発電の平均発電量が多くなる傾向にあります。
これは、太陽の光が多く当たることで、太陽光パネルがより多くのエネルギーを生成できるためです。
逆に、日照時間が短い地域では、太陽光発電の平均発電量が少なくなります。

このような情報は、気象庁の公式サイトで公開されている日照時間のデータを参照することで得られます。
たとえば、2021年のデータでは、札幌での太陽放射量が平均年に比べて10.7%高く、日照時間も平均より19.3%多いことが分かります。
このデータは、太陽光発電システムの設置計画を立てる際に非常に重要な指標となります。

平均発電量が多いエリア

日本における太陽光発電の平均発電量は地域によって大きく異なります。
とくに、日照時間が長く、晴れの日が多い地域では高い発電効率を見込めるからです。
たとえば、九州地方や沖縄県では、年間を通じて日照時間が長く、太陽光発電に適しています。

これらの地域では、太陽光パネルの設置により、効率的に電力を生成できるでしょう。
また、太陽光発電の普及に伴い、これらの地域では再生可能エネルギーとしての利用が進んでいます。

太陽光発電の平均発電量が多い主要エリア

地域 特徴
九州地方 日照時間が長く、晴れの日が多い
沖縄県 年間を通じて日照時間が長い

平均発電量が少ないエリア

太陽光発電の効率は、日照時間や日射量に大きく依存します。
とくに、平均発電量が少ないエリアは、日照時間が短い、または日射量が低い地域に多く見られます。

たとえば、日本の場合、北海道や東北地方の一部では、冬季の日照時間の短さや積雪による影響で発電量が減少する傾向にあります。
また、山間部や高地など、日照が遮られやすい地形の地域も発電量が少なくなりがちです。

太陽光発電の平均発電量が少ない主要エリア

地域 特徴
北海道 冬季の日照時間の短さ、積雪
東北地方の一部 日照時間の短さ、山間部による日射遮蔽
山間部・高地 日射遮蔽による影響

これらの地域では、太陽光発電の導入を検討する際に、地域の気候や地形を考慮することが重要です。

積雪量が多いエリアにおける日照時間と日射量の関係

積雪量が多い地域でも、太陽光発電は有効です。
なぜなら、雪は太陽の光を反射し、パネルへの日射量を増加させることがあるからです。

実際、EERE(米エネルギー省)の研究によると、雪が積もった太陽光パネルは、雪がない時よりも効率的に機能することがあります。
さらに、雪はパネルの汚れを洗い流す効果もあり、メンテナンスの手間を軽減します。

冬の日照時間は短いかもしれませんが、日射量は依然として十分にあり、効率的な発電が可能です。
したがって、積雪量が多いからといって、太陽光発電が不向きとは限らないのです。

発電量が下がる主な原因

太陽光発電の効率が下がるのはなぜでしょうか。

  • パネルの温度上昇
  • パワーコンディショナによる変換損失
  • パネルの汚れ

ここからは、発電量の低下に影響を与える3つの要因を解説します。

パネルの温度上昇

太陽光発電において、パネルの温度上昇は発電量の低下に大きく影響します。
たとえば、パネルの温度が35°Cに達すると、発電量は約3.6%減少します。
これは、太陽光パネルの性能が温度上昇により内部キャリアの再結合率が増加するために低下することに起因するからです。
さらに、パネルの材質によっても温度依存性が異なるため、効率的な発電のためには適切な材質の選択も重要です。

このように、太陽光発電におけるパネルの温度管理は、発電効率を最大化するために不可欠な要素です。
パネルの温度が上昇すると、発電効率が低下し、結果として発電量が減少するため、適切な冷却対策や材質選択が重要になります。

参照:ScienceDirect

パワーコンディショナによる変換損失

太陽光発電におけるパワーコンディショナの変換損失は、発電量減少の主な原因の一つです。

パワーコンディショナは、太陽電池で生成された直流電力を家庭やビルで使用可能な交流電力に変換する役割を担っています。
しかし、この変換プロセスには効率の問題があり、一部のエネルギーが損失として発生するのです。
この損失は、全体の発電効率を低下させ、最終的には発電量の減少につながります。

太陽光発電システムの効率を最大化するためには、高効率のパワーコンディショナの選択や、システムの適切なメンテナンスが重要です。
効率の良いパワーコンディショナを使用することで、変換損失を最小限に抑え、より多くの電力を得られるでしょう。

パネルの汚れ

太陽光パネルの表面に蓄積される汚れやほこりは、発電効率を著しく低下させる主要な原因の一つです。

たとえば、Popular Mechanicsの記事によると、汚染物質によって太陽光の25%が遮られ、発電量は減少する可能性があるとされています。
また、Stanford Universityの研究によれば、わずか1グラムのほこりが太陽光パネルの効率を60%まで低下させることが報告されています。

太陽光発電の成功への道は日照時間の重要性を理解すること

太陽光発電の成功は、技術や設備だけでなく、日照時間や地域の気象条件にも大きく依存します。
日照時間の長さは発電量に直接影響し、地域によって太陽光発電の効率が異なるからです。
また、発電量の低下はパネルの温度上昇、変換損失、パネルの汚れなどによっても引き起こされます。
太陽光発電システムを計画する際には、これらの要因を考慮すると良いでしょう。

太陽光資材ならKUIYAにお任せください!

KUIYAでは、日本国内基準の検品を実施したうえでメーカーならではの直販価格で販売していることです急なご要望に応えられるように豊富な国内在庫を有し独自の配送網を構築しているため、日本全国へ最短で翌日に出荷できます。また、10年保証もついておりますので、ぜひご相談ください。

「〇〇日までに届くの」などのご質問だけでも大歓迎!
カンタンに見積書も作れます

ご相談&オンライン見積もりはこちら

【その他商品】
太陽光架台はこちら>>
太陽光資材はこちら>>
太陽光フェンスはこちら>>
太陽光スクリュー杭こちら>>

ご注文・オンライン見積はこちら